TEL
MENU

スタッフ全員で学会参加!

TEL:0196293080
火/木
9:30~19:00
月/金/土
9:30~17:30
9:30~13:00

カテゴリー:

たかブログ

先週末は、東京の国際フォーラムで開催された顎咬合学会にスタッフ全員で参加してきました。

始発の新幹線でしたので、前日は遅刻しないようにと意識しながらの睡眠でしたので、なんか眠りが浅かったような気がしましたが、無事間に合い出発することができました。しかし、誰とは言いませんが、スタッフ1名はギリギリセーフといった感じで、波乱万丈のスタートとなりました・・・。

日顎1

新幹線はトラブルもなく予定どおり到着し、午前中の基調講演から拝聴させていただきました。

日顎2

眠気にも無事勝ち・・・。午前中終了~。

顎咬合学会は、参加者もかなり多い学会なので、お昼の場所を確保するのも一苦労ということが長年の経験からわかっていましたので、予めお昼の場所は予約をしておきました(ナイスプレー院長)。

お昼の場所は・・・私が中華の気分だったので、独断と偏見で中華屋さんへGO!

日顎3 日顎5

ランチといいながらもかなりボリューミー♪

それでもみんなぺろりと食べご満悦な様子でした。

日顎4

さあ~眠気に打ち勝ちながらの午後のセッションへGO!

午後は、それぞれ聞きたいセッションに分かれての行動となりました。

私は、ダイレクトボンディングと審美歯科のセッションへ!

初日が終了した後は、私は友人と約束があったので、別行動となりましたが、ここで緊急事態!

急遽予定がキャンセルとなってしまい、図らずもお一人様になってしまいました。う~ん・・・。

さて、どうしたものかと思案しましたが、最近はまってしまった「牛かつ」を食べに行くことにしました。

日顎8

分かってはいましたが、やはり行列が・・・。待つこと50分やっと出会えることができました。

日顎6

揚げ時間60秒、このレアな感じがいいんです。付けだれとの相性もバッチリで、やみつきになります。遊んでくれる人もいなかったので、この日は早々とホテルに戻りました。

2日目

スタッフ全員と朝食。昨日の午後のセッションの報告をお互いしながら情報をシェアし、2日目に臨みました。ちなみにスタッフは、昨晩ブラジルを喰らいに行っていたようです。お腹が重いと言いながら朝食もペロリ!さすがに若い。

2日目もそれぞれ聞きたいセッションに分かれていきましたので、私もひとり気になっていた先生の会場へ・・・。久々に震えました。この分野は、もう一度勉強しなおそうかな。機会があればセミナーも受講したいなと思わさせていただきました。

その後も何箇所かまわり、最後は今回のメインの講演を聞きにいきました。

当クリニックでも力を入れている「マイクロメンテナンス」歯科衛生士によるマイクロスコープを駆使したメンテナンスの第一人者であり、当クリニックがいつもお世話になっている大野さんの講演でした。内容はいつもながら素晴らしく、聴衆の心を掴み、かつやっている人ならためになる内容でした。

しかし・・・

まだまだ歯科衛生士がマイクロスコープを使うことが同業者にさえ認知されていないように思います。こんなに素晴らしい講演なのに聴衆が少ない。患者さんのお口の健康を守るためには、今後必須と言っても良いと思うのですが、一般的なドクターも歯科衛生士自身さえも気付いていない現状は、悲しくもありました。私が所属しているもう一つの学会である顕微鏡歯科学会も次なる取り組みをしていかなければならないように思いました。

このブログを見た患者さんからウェーブを起こしてもらえれば、何かが変わるかもしれません。

 

講演のあとは、大野さんを囲んで記念の1枚。

日顎7

これで、全日程を終了しましたので、その後は慌しく東京駅へ。何かイベントでもあったのでしょうか?凄い人で溢れ返っていました。

私は、もう一つのお気に入りで一息ついて岐路へと着きました。

日顎9

今週もアポイントはビッシリで、休む暇もないようですが、学んできたことを患者さんにしっかりと還元していきたいと思います。では、今週もどうぞよろしくお願い致します。

長々お付き合いいただきありがとうございます。どんとはれ。

院長 佐藤

PAGE TOP