TEL
MENU

夏終了?

TEL:0196293080
火/木
9:30~19:00
月/金/土
9:30~17:30
9:30~13:00

カテゴリー:

たかブログ

先週は、当クリニックは夏期休暇をいただきました。今年は、暦の関係上いつもより1日少ないような気がしましたが、なかなか充実したお休みでした。とは言っても旅行とかはしていないのですが・・・・。

先ずは、お盆ですので実家のお墓参りに。迎え火のためにお寺にろうそくの火をもらいに。ちょうちんを持って多くの人々が行き交う姿は、8月13日の田舎の当たり前の風景がありました。持ち帰ったろうそくの火は仏壇に移して、親父を中心に家族全員で拝むのが我が家の慣わし。なんかホッとする瞬間でもありました。

その後は、夕食後に「松あかし」をして子供たちと今年お初の花火をしました。じいちゃん、ばあちゃんがこの日のために花火を用意してくれており子供たちもとても喜んでいました。

花火1

実家には、1泊2日と体はあまりゆっくりとは出来ませんでしたが、気持ち的には大分ゆっくり出来ました。

また、子供の自由研究の目的に浄土ヶ浜にも行って来ました。駐車場から浜までの連絡バスには、おもてなしスタッフのおじさんがおり、懐かしい宮古弁で宮古という地名の由来や浄土ヶ浜の名前の由来などお話ししてくれます。私もはじめて聞く内容もあり、ちょっと勉強になりました。浄土ヶ浜は、今はきれいになっていますので、多くの観光客の方々にお出でいただければ幸いです。

浄土ヶ浜

自宅に戻ってからは、母方のお墓にお参り。お彼岸や月命日などちょくちょくお参りには行っていますが、やはりお盆は特別な感じがしますね。

さて、やっとここからが親子レク。今回は、どこにも連れていけなかったので、息子とROUND 1へ。裏テーマはハンドボールの練習!

フットサルをやると見せかけて、家から持っていったハンドボールでシュートや速攻の練習をしました。息子ちゃんちょっと上手くなったか・・・(爆)。朝早かったので、人は少なかったのですが、周りの方はどう思ったか・・・(汗)

ROUND1

その後は、バッティングをしたり、ロデオマシーンに乗ったり、キャッチボールにテニスにバスケットなどなど汗をかきかき楽しみました♪

バッティング

ロデオマシーン

最終日は、焼肉→舟っこながしからの花火大会!

お盆が終わると私も子供たちも夏休みは終了~。

盛岡の短い夏はこれで終わりかな???

 

院長 佐藤

PAGE TOP