TEL
MENU

MDH勉強会参加

TEL:0196293080
火/木
9:30~19:00
月/金/土
9:30~17:30
9:30~13:00

カテゴリー:

たかブログ

 

先月末、第1回『MDH』の勉強会に参加させて頂きました。

MDH(Microscope Dental Hygienist)は歯科衛生士によるマイクロスコープについての情報交換・技術向上のためのスタディグループです。
歯科医師によるマイクロスコープを用いた歯科治療は一般的にも知られるようになってきましたが、歯科衛生士のマイクロスコープ使用については、まだまだ知られていません。
当院では、虫歯の早期発見や、歯周病の改善・予防のためには、マイクロスコープの使用が重要と考え、歯科衛生士も使用して3年以上経ちますが、全国的にみても歯科衛生士がマイクロスコープを臨床で使用している歯科医院は、ごくごくわずかなのです。(歯科医師のマイクロスコープ普及率は5%程度と言われていますが、歯科衛生士の場合は0、00…~)
今回の勉強会の参加は6つの医院で23名でした。長年マイクロスコープを使用している方から、これから初める方まで使用経験は違いましたが、どの医院の方々もマイクロスコープの有用性を感じていました。
歯科衛生士のマイクロスコープの使用が一般的に行われるようになれば、より良い予防歯科の実現につながると思います。
MDHの勉強会に参加させて頂いて、マイクロスコープの必要性を再確認いたしました。今後も研鑽を積み、患者様に還元できるよう、努めていきたいと思います。

 

PAGE TOP