TEL
MENU

今月のプライベートセミナー

TEL:0196293080
火/木
9:30~19:00
月/金/土
9:30~17:30
9:30~13:00

カテゴリー:

たかブログ歯科治療ブログ

先週末は、当クリニック主催のマイクロスコープを用いたダイレクトボンディングとメンテナンスのプライベートセミナーでした。今回は、北海道が2組、神奈川、東京から1組ずつと毎度のことながら遠方よりお越しいただきました。

ちなみに・・・

今まで岩手県でお越しいただいた方は、全体の1割未満・・・(^_^;) なぜか、県外の先生方には人気で、岩手との温度差があるような・・・。

それはさておき、今回のメンバーもいつもながら猛者ぞろい。ご自身でセミナーをしている先生やマイクロスコープ歴も長い上級者。汗をかきながら気合も入ります。

スタートにちょっとしたハプニングはありましたが、無事にスタート!

しかし、皆さんの表情がいつもより硬いような・・・(汗)

そんな中のデモンストレーション

 

真剣? ちょっと疑心暗鬼?

やはり、いつもと雰囲気がチ・ガ・ウ・・・(大汗)

大丈夫かな~と思いながら、いざ実習に入ると皆さんの表情が一変!?

 

楽しみながら実習を始めていただきました~(ホッ)

1回目の実習で上手くいかなかったところを2回目の実習で修正という過程を踏まえると皆さん着実にレベルア~ップ!!!

 

 

先ずは、プロローグとしての初日は無事終了~♪

その後は、恒例の盛岡の夜を楽しんでいただき、話も止まらず2次会もお店の閉店時間まで・・・。

そして、2日目は、実習の進み具合と内容からちょっとスタートを早くさせていただき、8時40分からスタート!。近場に宿の取れなかったY先生、E先生すいませんでしたm(_ _)m

2日目は、朝一から実習漬けです。

 

 

前日からの修正点を踏まえながら進めていくと見る見るクオリティーが上がっていきます。皆さん一様にダイレクトボンディング「楽しい~♪」と仰っていただきました。

治療を楽しいとは、非常識ではないかと思われる患者様もいらっしゃるかもしれませんが、多分我々が思っていることとは違うと思います。

我々が思っている「楽しい」は、「クオリティーの高い良い治療が出来るようになること!」「その治療を患者様に提供できること!」と実感が出来るから楽しいと表現しているのです。もし、誤解がありましたら申し訳ございません。

話をセミナーに戻して・・・。

後半戦は、歯科衛生士さんによるマイクロスコープを使用したメンテナンスの実習。

東北・岩手で唯一の日本顕微鏡歯科学会認定歯科衛生士である当クリニック歯科衛生士 村上が入門編となる内容を講義&実習させていただきました。

 

こちらも目から鱗の事柄が沢山あり、メンテナンスへの意識が変わったようです。

私自身、このマイクロメンテナンスは、歯科衛生士を一段上のステージに引き上げてくれるものだと思います。つまり、本当の意味での「予防歯科」を実践するには不可欠な物だと思います。まだまだマイノリティーではありますが、5年後10年後には日本が世界に向けて発信する世界に誇れる治療であり、資格であると思います。がんばれ!マイクロDH!!!

またまた脱線してしまいましたが、そんなこんなで、実習を終えてまとめをして、内容の濃い2日間を終了しました。

最後にパチリッと

今回も余力を残さず、全力のセミナーとなりました。皆さん、各クリニックでダイレクトボンディングやマイクロメンテナンスを実践していただければ幸いです。13回やってきて、少しは良いコーチになれたかな・・・。

 

院長 佐藤

PAGE TOP