アクセスマップ
症例はブログをご覧ください

診療カレンダー

アーカイブ

1年間の研修修了!

火曜日, 2月 19, 2013 @ 10:02 PM
先週末で、1年間の根管治療の研修が修了しました





 
とは言ってもこれで終わりではなく、一生勉強なのですが・・・・
 
この1年はいろいろ考えさせられましたね~。まあ、いかに日本が、岩手がダメかという事を。。。
 
患者さんのために治療をしている歯医者はどれくらいいるのだろうとか・・・・。
 
まあ、ダメなやつを基準にしてもしょうがないので、やっぱり自分や自分のクリニックのスタッフを信じて進むしかないのね~とか。
 
この1年で大分自分の根管治療のレベルも上がったかな?と思いますが、専門医(日本の学会の専門医ではないですよ。そんなのは鼻ほじってても取れますから。世界レベルでの専門医という意味です。)とはまだエベレスト程の差があるとも実感しました。やはり24時間根管治療と格闘している人は違います。
そんな中でやはり私の目指すところは、専門医ではなくてスーパーGPだと!
General Practitioner いわゆる一般歯科医。
 
根っこの病気も治してあげたいし、むし歯もしかり歯周病もしかり。そして、キレイにもしてあげたいし。
 
まあ、欲張りなのですがトータルで患者さんも診てこそ最後の笑顔に出会えるのかなと思うのです。なので、今後もより高いレベルで、いろいろな治療をしていきたいと思います。
 
そうは言っても岩手での根管治療は、うちが引っ張っていかなければと思っています。それが講師の先生方への恩返しだと思っていますので。
 

 
 

そうそう、修了プレゼンは何とか無事にクリアしましたが・・・・
 
前日の真夜中にネクタイを忘れてきたことに気付き、ドンキホーテにタクシーをとばして998円のネクタイを買って3日間無事にやり過ごしました
 タクシー代のほうがかかりましたが・・・
その他にも盛岡に戻ってきて、ホテルに忘れ物をしてきたことに気付いたりとバタバタな週末でした。。。。