TEL
MENU

歯医者さんの見つけ方

TEL:0196293080
火/木
9:30~19:00
月/金/土
9:30~17:30
9:30~13:00

カテゴリー:

たかブログ歯科治療ブログ

患者さんに以前からよく言われる言葉のひとつに「歯医者さんの見つけ方が分からない」「岩手・盛岡に沢山歯医者さんあるけどどこが良いんですかね~?」というものです。確かに盛岡は歯医者さん多いんです。ちょっと前のデータになりますが、人口10万人に対する歯医者さんの数は、東京、大阪に続いて盛岡が第3位なのです!並み居る100万人都市を押さえての第3位なのです!!!ちなみに、県レベルで見ると実は40位台なので、いかに盛岡に一極集中しているか分かります。

さて、歯医者さんの見つけ方ですが、当クリニックのようにホームページやブログがあると何となくはどんなクリニックかイメージ出来ると思うのですが、専門的なところとなるとなかなか分かりづらいのが現状だと思います。そして、ネットの情報に左右されて自己判断し、それが間違っていた時は目も当てられないことになっていることが多々あります。

ちょっと前のネットの記事でこのようなものがありました。https://mainichi.jp/articles/20180210/k00/00m/040/185000c

医科の話ですが、お医者さんは自ら発信することは少ないようですが、歯科と同じように患者さんがネットの情報に左右され、自己判断により悪い結果になることも多々あると・・・。また、ネット検索をする際、患者さんの耳障りの良いキーワードではあまり重要な情報が出てこないと。その辺は共通しているかもしれませんね。

例えば、盛岡で歯科医院を探す時によく入れる検索キーワードに「盛岡 歯科」なんてものがあります。確かにこれで探せるような気がしますよね。しかし、実はこれには落とし穴が・・・。以前は当クリニックもこの検索キーワードで1ページ目のトップ3には出てきましたが、今だと9ページ目の真ん中ぐらいでしょうか。誰もが最初に選ぶこのキーワードで上位に表示させようとすると専門業者さんにお金を払ってSEO対策をしっかりすれば上位に出てきます。別に悪い方法ではなく、合法的な方法ではありますが、患者さんが見つけたいクリニックかは定かではありません。

そこで・・・

患者さん自身もちょっと専門用語を覚えておく必要があるかもしれません。

例えば、よく行われる治療で「歯の根の治療」があります。歯の根の先に膿の袋ができ腫れたり痛んだりする症状を示します。このような症状があった方結構いますよね。この病気の治療を「根管治療」と言います。このキーワードを使って「盛岡 根管治療」と検索すると1ページ目に広告のクリニック以外に10件検出されるのですが、そのうち3件は当クリニックの記事が出てきます。

 

※根管治療の1例です。

また、むし歯の治療のひとつに「ダイレクトボンディング」というものがあります。「盛岡 ダイレクトボンディング」と検索すると同様に1ページ目の10件中3件は当クリニック関係の記事が出てきます。

 

※ダイレクトボンディング治療の1例です

このように、ちょっと専門用語を知っていると専門性のある治療の出来るクリニックへの道が開けてきます。

このブログをご覧の方は、すでに専門用語知っている方、ないしは治療の繰り返しにならないようにクリニックを吟味している方だと思います。当クリニックでアイコンで掲げている治療方法は、自信を持って提供しているものですので、ご興味のある方、悩まれている方は一度ご相談いただければ幸いです。

 

院長 佐藤

PAGE TOP