アクセスマップ
症例はブログをご覧ください

診療カレンダー

アーカイブ

やってない訳ではありませんよ。むしろ・・・

木曜日, 12月 13, 2012 @ 11:12 PM
最近、根管治療ネタを書いていないな~と思って調べたらなんと半年も書いていませんでした
 
決して、日々の診療で根管治療をやっていない訳ではありませんよ。むしろ根管治療を目的に来院される患者さんが多くなってきており、まとめる時間がなかったのが正解です。なんせ、1日の診療の5~6割は根管治療なので・・・
 
今日は、根管治療後1年の患者さんの定期検診がありましたので、その後報告を。
 
初診時は、歯肉が腫れ、レントゲン的にも病巣が大きく、歯周病も関与しているのではないかと思われたので、抜歯かなと思ったのを思い出します。
 
初診時


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
治療後

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
痛みもでず、膿もすぐ出なくなり、腫れもすぐ引いたので、治療自体は3回ほどで終わったのですが、ちょっと半信半疑なところもありました。
 
治療後1年

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
病巣もほとんど消えてきており、この1年何事も無く経過しておりましたので、何とか成功ではないでしょうか。
 
抜歯するのは簡単ですが、保存ができれば患者さんが持っている可能性が広がりますので、私は1本の歯にこだわっていきたいと思います。
 
 
久々の根管治療の報告でした~♪
ダイレクト以外もちゃんとやってますので・・・
 
 
盛岡職人歯医者http://www.taka-dc.com/