アクセスマップ
症例はブログをご覧ください

診療カレンダー

アーカイブ

練習あるのみ!

土曜日, 10月 20, 2012 @ 10:10 AM
昨日は、ちょっと思うところがり診療後にダイレクトボンディングの練習をしました(時間があるときぐらい早く帰ればよいのですが・・・)。
 
大臼歯の咬合面(奥歯の咬む面)のリアリティーを追求するためにちょっと良い方法を思いついたので試してみました。
 

                    ↑before
 
ちょうど根管治療の練習をした歯がありましたので、根管治療後のビルドアップ(かぶせ物ではなく詰め物で最終形態とする治療方法)という設定で行いました。
 

                   ↑レジンコア&オペーク(下の色を遮断する色)終了後
 
そして、ど~ん!
 

                   ↑after
大盤振る舞いでさらにど~ん!

ちょっと分かりにくいかなぁ~


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
咬合面の溝をシャープにかつ滑らかに仕上げられればよりリアルになるかなあ~なんて思っています。
マニアックですが、患者さん喜ぶと思うんだよな~
 
このようなニッチな治療をしているのが、たかデンタルクリニックです。
 
ご自身の歯を長く残すことを追求しているのが、たかデンタルクリニックです
 
そんなこんなのたかデンタルクリニックです。 ← しつこい
 
 
盛岡職人歯医者http://www.taka-dc.com/