アクセスマップ
症例はブログをご覧ください

診療カレンダー

アーカイブ

虫歯、むし歯?、ムシバ?何を基準に判断する?

月曜日, 6月 4, 2012 @ 10:06 PM

今日は、またまた唖然とする患者さんが来てしまいました(患者さんが悪いという意味ではありません。早とちりはいけませんよ~
 
当クリニックで定期検診を受けて3年になる患者さんが、他院で診察されたら(何故他院に行ったかは追及しませんでしたので分かりませんが・・・。今、アポイント取りづらいからかな~
な、
ナント
19本治療をしなければならない と言われたそうなのです。
19本!
耳を疑って、思わず聞き返してしまいました。 新記録~

聞けば、以前の治療部位は全て虫歯で、治療をしなければならない。治療方法はセラミックやダイレクト?でなければならない。みたいなことを言われたそうです。
 
それにしても19本ですか~。さすがに患者さんもこの結果には疑いを持って、うちに相談に来たわけです。まさに
デジャブ~~~
今回は、怒りではなく、なんか悲しくなってきました。
確かに私は、他のドクターが虫歯と判断してもまだ大丈夫という人間だと思います。しかし、私は自分の中で虫歯の基準を設けていますので、セーフと言ったらセーフなのです。
よくあるのが、歯科検診で虫歯と言われたので、治療してくださいと来院されるケースです。もちろんその言葉どおり虫歯の場合もありますが、いったいどこが?というケースもあります。
そんな時、患者さんの保護者の方には、「学校検診の場では暗くてハッキリ見えないこともあります。疑わしいのは一度歯科医院でしっかり診てもらってくださいと受診のきっかけを作ってくれたのだと思います。決して間違ったわけではないと思いますよ。」とフォローを入れます。
 
しかし、今回の場合は確信犯ですね。そもそも虫歯があるのかYOってな感じです。せめて3,4本にしておけば患者さんも信じたでしょうに。定期検診をずっと受けていて、その間問題なかった人にいきなり19本虫歯ですからね~。さらにうちの衛生士を怒らせたのが、自分たちが責任を持ってメインテナンスをしてきて安定していたのに、歯周病と診断されていましたからね~。
もう何でもありなんでしょうかねぇ
 人それぞれ診断の基準はあるかと思いますが、どうなんでしょう・・・。そこまでして、無理やり削りたいのかなぁ・・・。
 
もしかしたら、新手の嫌がらせでしょうか?たかデンタル包囲網でも出来ているのでしょうか?受付も最近変な電話が時々あるって言ってたしなぁ。
もし、こころあたりのある方はこちらまで

 info@taka-dc.comお願いします。
やってるご本人からの挑戦状でもOKです
 
そう言えば愛知のI先生も匿名Drの嫌がらせ受けていたみたいだし・・・。
 
う~ん。それにしてもこの国の歯医者はどこに行こうとしているのか。。。。岩手だけなのかなあ。。。。
 
がんばれ!岩手
 
たかデンタルクリニックは負けましぇ~ん