アクセスマップ
症例はブログをご覧ください

診療カレンダー

アーカイブ

ベテラン新人衛生士奮闘中

木曜日, 4月 26, 2012 @ 10:04 PM
ベテラン新人衛生士・・・なんのこっちゃ~とお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、当クリニックにも今月から新人衛生士が仲間に加わりました。ただし、今まで他院で複数年経験はしてきてます。
な・の・で
ベテラン新人衛生士 です
 
「スキルアップしたい!、歯科衛生士を一生の職業にしたい!」と当クリニックの門を叩いたのは良いのですが、そこは、虎の穴のたかデンタルですから、今までの経験やプライドはズタボロにされてしまいます。まさに
「言うは易し、やるは難し」です。
今までやってきたことは、歯科衛生士風なことで、プロの仕事は違うよ!ということがわかってきていると思うのですが、どうでしょう・・・。さらに、当クリニックは、歯科衛生士の前に人として、社会人としての立ち振る舞いや言葉遣いなど細かいところも指導します。格業務ごとには、院内試験もありますので、生半可な覚悟ではそうそう務まりません。
厳しい~

とお思いの方もいらっしゃるとは思いますが、でも考えてみてください。自分のお口の健康を任せる歯科衛生士が素人に毛が生えた程度の人か、それともプロの職人かと言われたら答えは決まっていますよね!
私たちは、この仕事に責任とプライドをもってあたっています。だからこそ、プロフェッショナルでなければならないと思っています。
難しいことを難しいと言いながらやるのは、まだプロとは言えず、難しいことをさらりとやるのがプロだと思いますので、患者様に対応するまでに数々の院内試験をクリアしなければなりません。
 
私は、彼女の「歯科衛生士を一生の職業にしたい!」という言葉に惹かれましたので、なんとかこの修行についてきてくれればと思っています。がんばれ!
 
そう考えるとうちの歯科衛生士と受付の4人は凄いですね~。まだまだのところも無論ありますが、たぶん他の医院に行けばみんな主任になれる人間だと思います(行かれると困るけど・・・)。
いや~ここまで付いてきてくれ感謝感謝です。ありがとう!
 
ベテラン新人衛生士も良い目標が目の前にいるので、そこを目指してガンバレ!