アクセスマップ
症例はブログをご覧ください

診療カレンダー

アーカイブ

名言!

金曜日, 3月 22, 2002 @ 01:03 PM
先日、何気なく他の先生のブログを拝見させていただいたところ、マイクロスコープ(顕微鏡)の治療の大家の先生の名言が載っていました。
「マイクロスコープは良心の治療! マイクロスコープを使わない治療は、悪いものを見ようとしない治療」
というお言葉でした。
思わずうなっちゃいましたね。
 
確かにその通り
 
とかくその技術に目が行きがちですが、マイクロスコープを使う根底には、「しっかり治す!」「妥協しない!」という心構えがあるのです。
 
日本顕微鏡歯科学会では、似非顕微鏡歯科医という分野の方もいるらしいので、そうならないようにという提言もありました。        ↑患者さんは気をつけてください
 
私は良心の治療を今後も追求したいと思います。
 
 
盛岡職人歯医者http://www.taka-dc.com/