アクセスマップ
症例はブログをご覧ください

診療カレンダー

アーカイブ

3人目

火曜日, 2月 28, 2012 @ 08:02 PM
今日、根管治療中(歯の根の治療)の患者さんから「私の友達で、歯の根の病気が治らなくて最近手術をした友達が2人いるけど、私はやらなくても大丈夫ですか?」という質問がありました。
全ての根管治療で、手術を必要とするわけではないことを説明し、顕微鏡(マイクロスコープ)を用いたしっかりとした根管治療を行えば、治癒する可能性が高いことを説明させていただきました。患者さんは、安心されて治療継続となりましたが、実はこの質問、今月に入って3人目なのです。
 
どこかの先生が、積極的に外科手術を行っているようですが、基本は通法の根管治療なのですよね~。。。
私のところでは、外科的歯内療法まで必要とした患者さんは、昨年は1名のみでした。通法の根管治療で、ある程度良い結果が出ています。
 
決して、外科が悪いといっているのではありませんよ。外科が必要なシチュエーションなのかどうかが問題なので・・・。
 
岩手医大に根管治療の専門外来がなくなってしまって久しく経つので、岩手の根管治療は迷走しているのかもしてませんねぇ~。
 
 
盛岡職人歯医者http://www.taka-dc.com/