アクセスマップ
症例はブログをご覧ください

診療カレンダー

アーカイブ

今年の治療を振り返って -根管治療編ー

月曜日, 12月 26, 2011 @ 11:12 PM
こんばんは、お久しぶりです。年末の慌しさにかまけてブログが滞っていました
 
いろいろあった年でしたが、今日は今年の治療をを振り返ってみたいと思います(かなり専門的になりますので、患者さんはごめんなさい
 
今回は、根管治療編ということで・・・。
 
今年、私の治療で一番大きく変わったのが、この根管治療だったと思います。まだまだ道半ばではありますが、格段に進歩したと思います。どこが進歩したかと聞かれると、長くなってしまいますので、チョット割愛しますが、実際のところ診査診断から治療技術まで、全てかもしれません。その結果かもしれませんが、先日、某大○病○から根管治療の依頼が来ましたし・・・。
 
それはさておき、今年の進歩が自分自身でも分かる症例がありましたので、チョット紹介します。
右下6の根管充填後のデンタル写真です。ごく普通の写真のように見えますが、

 
遠心根を拡大すると、
 

こんな感じです。分からない人のために、トレースすると・・・
 

根尖が、このような形に見えます。多分側枝まで根充材が入ったのではないかと思われます。
去年までは、こうはいきませんでした。このようなことができるようになった(偶然かもしれませんが
)ことが、今年の進歩なのかもしれません。
 
来年は更にスキルアップして、根管治療で悩める患者さんに少しでも貢献できればと思っています。
 
 
盛岡職人歯医者 http://www.taka-dc.com/