TEL
MENU

怒涛の10日間 Part 2

TEL:0196293080
火/木
9:30~19:00
月/金/土
9:30~17:30
9:30~13:00

カテゴリー:

たかブログ歯科治療ブログ

前回をお見逃しの方はコチラから・・・https://www.taka-dental-clinic.com/blog/blog/4697/

さて、怒涛の10日間ですが、2/15-16は、神奈川県にありますデンタルアーツアカデミーhttps://www.dentalartsacademy.com/という『マイクロスコープ研修の聖地』でセミナーをさせていただいました。例えるなら高校球児の聖地甲子園、ジャズマンの聖地BLUE NOTE TOKYOみたいなものでしょうか・・・(分かりづらいか(汗))

昨年、主催の寺内吉継先生にお声掛けいただき、また話がトントン拍子に進み、盟友である菅原佳広とのコラボセミナーを実現することができました。また、このセミナーを実現させるためにいつもインストラクターとしてお世話になっている池尻敬先生の存在も欠かすことは出来ず、今回もお願いしトリオでのセミナーとなりました。

 

私も菅原先生の各々でマイクロダイレクトボンディングのセミナーを行っていますが、お互いのストロングポイントがちょっと違うことから、昔からコラボできたら面白いよねと話しており、4年前に実現しそうになりましたが様々な事情から実現出来ませんでした。しかし、今回デンタルアーツアカデミーに機会をいただき、4年の月日を経てここに実現しました。

前歯は菅原先生、臼歯は私とマニアな先生方には当たり前(笑)、納得のパート分けと共に、それぞれがマイクロダイレクトボンディングのディープな世界へといざなっていきました。

 

 

 

我々がお伝えしているのは、技術はもちろんですが、『精密で再現性のある治療』です。多くの患者さんのご期待に応えるには、1回だけの成功治療でも、1人のゴッドハンドの天才歯科医師でもないと思います。もちろん、ゴッドハンドにこしたことはありませんが、全ての歯科医師がそうではありませんし、その頂に到達出来る人はホンの一握りだと思います。ということは、その恩恵を受ける患者さんもホンの一握り・・・。だからこそ、私は『感覚やセンス』と言われてしまうところを学問や分かりやすい技術論に落とし込むことで、高いレベルでの頂に近いところまで持っていくことを目指しています。そのことを受講生の皆様に感じていただければこのセミナーは成功だったのかなと思います。

ブルース・リーが燃えよドラゴンで『考えるな、感じろ!(Don’t Think Feel!)』

と言っていますが、最初技術を身につけるためにはまさにこの境地に達するぐらいの努力が必要だと思いますが、技術が身についたらやっぱり「考えろ!」だと私は思います。ダイレクトボンディングという充填する技術だけにとらわれず、全体を見ないと治療としては成功に至らない可能性もありますので、冷静に考えろだと思います(禅問答嫌いなのに、禅問答的になってしまった・・・(汗))。

 

さて、今回コラボセミナーをやってみて分かったことがあります。ダイレクトボンディングが、一歩先の成熟期に入ったなと。すなわち、マイクロダイレクトボンディングという新しい分野が生まれたように思います。

『より精密に、より審美的で、より再現性があり、そして長期性がある』

自分の目指す先が明確になったと共に、これが患者さんに喜ばれる治療につながるのではないかと思います。このような治療に興味のある方は、一度ご相談いただければ幸いです。

また、ドクターで興味のある方は、以下のセミナーもありますので、参考にしてみてください。

菅原先生と日本顕微鏡歯科学会のメンバーが行っているセミナーです

https://www.facebook.com/Professional-Microscopist-Club-1105137086233669/

 

私が愛知県の知立研修センターで行っているセミナーです。臼歯のパートをより深く学びたい方は、こちらがオススメです。また、その他の講師陣も充実のセミナーを行っています!

https://www.chiryu.biz/

その他にも盛岡の当クリニックでも3種類のセミナーを行っています。

そして、今回お世話になったデンタルアーツアカデミーでも2回目を行うべく日程を調整していますので、楽しみにお待ちください。

長くなりましたが、今回のセミナー開催に際してご尽力いただきました寺内先生、デンタルアーツアカデミーのスタッフの皆様、ご協力いただいたメーカーの皆様、菅原先生、池尻先生、そして参加してくださった受講生の皆様誠にありがとうございます。皆様とのセッションでまた新しい何かが生まれたように思います。

マイクロダイレクトボンディング・・・今後もこの新しい分野を追求していきましょう!!!

そして、患者様皆さんもこの治療を出来るドクターに会えることを楽しみにしていてください!!!!!

 

院長 佐藤

PAGE TOP