TEL
MENU

新型コロナウイルス感染予防対策について

TEL:0196293080
火/木
9:30~19:00
月/金/土
9:30~17:30
9:30~13:00

カテゴリー:

たかブログ

こんにちは、ご無沙汰しておりました。昨今の新型コロナウイルスの感染拡大に際して、皆様も生活の中でいろいろ気を付けたり、テレビ、新聞、インターネットのニュースなどで情報収集をしていることと思います。新型コロナウイルスのニュースが出てきた頃は、多くの煽り記事が出回り、その後注意喚起とデマおよび裏付けのないとばし記事が入り乱れている状況だと思います。皆様も目に入ったニュースに踊らされることなく、正しい情報をつかみ、日々の予防に努めていただければ幸いです。

幸い岩手県は、4月8日現在の時点ではまだ感染者は出ていない状況です。しかし、隣県の感染者もじわじわ増えていることから、そう遠くないうちに岩手県にも感染者が出てくることでしょう。

歯科を取り巻く環境も日に日に変化してきております。当クリニックを含めて多くの歯科医院では、スタンダードプリコーション(標準予防策)を講じています。すなわち、患者さんごとに全ての治療器具を交換する。同様にグローブも患者さんごとに交換する。可能な物はディスポーザブルにし、それ以外の物は滅菌する。その他にもいろいろと・・・。なので、通常診療においても安全に配慮した形を取っています。しかし、それを怠っていた歯科医院は、現在慌てていることでしょう。

全国的な状況を見まして、当クリニックでは先日から1段階予防レベルを上げて対応させていただいておりますので、患者様および出入りの業者様を含む全ての皆様にご協力お願い致します。

また、当クリニックは、クリニックの性質上1日5名程度しか治療を行いませんので、その点に関しても安全性は高いと思います。しかし、多くの歯科医院は数十名を診察・治療しなければならず、人の出入りも多いことから心配事も多いかもしれません。それが、歯科=危ないのような情報が流れにつながっているのかもしれませんが、それも必ずしも正しくはありません。

このような専門家のお話も参考にしていただければ幸いです。

また、クリニックの待合室掲示板には感染予防の有益な情報を張り出していますので、ご覧いただければ幸いです。

『正しく恐れる』

皆様も自分にとって都合の良い情報ではなく、正しい情報をキャッチして感染予防に取り組んでいただければ幸いです。

通院いただいている皆様には、私も随時情報を提供させていただきます。

憂鬱な日々はまだ続きますが、力を合わせてこの難局を乗り切りましょう!!!

 

院長 佐藤

PAGE TOP