アクセスマップ
症例はブログをご覧ください

診療カレンダー

アーカイブ

ダイレクトボンディングの練習①

土曜日, 6月 25, 2011 @ 02:06 PM
昨晩は、診療後にダイレクトボンディングの練習をしていました。
多くの患者様に満足はいただいていますが、私の中ではまだまだという思いと、日々進化する材料の特徴を把握するため、また新しい技術を試す場として練習は欠かせません。
昨日は、この道の世界的権威のNewton Fahl, Jrが日本に講演でいらした時のデモンストレーションのレシピを再現しながら行ってみました。この人ただものではありません。治療した歯と天然の歯と全く見分けが付かないのです。まさにの領域の人ですね。
レシピを見ながらやっていましたが、やってみてなるほどなと思わせられることも多々ありました。しかし、さすがに8種類色をのせるのは至難の業ですね。写真を撮りながらやっていたら2時間経過していました。お口の中だったらどれくらいかかっていたのか・・・・。
 
まだまだ修行が必要です。
 
次回は写真載せますね。
 
 
盛岡職人歯医者:http://www.taka-dc.com/