アクセスマップ
症例はブログをご覧ください

診療カレンダー

アーカイブ

妻夫木聡さんの言葉が沁みた~

木曜日, 6月 9, 2011 @ 10:06 PM
何気なくネット見ていたら、俳優の妻夫木聡さんの新作映画公開におけるイベントでのコメントが目にとまった。
 
心に沁みた~
 
いろいろ書いてあったが、その中でも
「仕組まれた社会の中に存在して、その中でぐるぐる回っている自分がいる。はみ出すには勇気がいるし、局面を打開できるのは自分の力しかないし。何かやってみようと心が動いたら、やらないで後悔するくらいなら、やった方がいいと思う。踏み出してみないと変わらないし、そうしないといけない時期にあるかも」
今の自分の気持ちと共通するものがあり、凄く心に響く・・・。
 
歯医者になって14年、常に何かと戦ってきた自分がいる。医局時代、勤務医時代、そして現在。。。
 
どうしても、曲がったことが許せなく、おべんちゃらも言えなく、間違っていることはそれはおかしいと言ってしまう性格は、組織では軋轢を生む。私を守ってくれる恩師の期待に応えられず、悶々とした日々もあった。
 
常に前を向いていこう!自分の前に道はある、正しいと思った道を切り開き進んでいこう!と思い、がむしゃらに突き進んできたこの5年半・・・、やっと光が見えてきた今日この頃、面識も何もないが、「自分の考えは間違っていないよ」と認められたような気がした。
このブログを書きながらチョット泣きそうな自分がいる。悩んでは突き進み、悩んでは突き進み・・・。心が折れそうな時もあるが、自分を支えてくれる人々のために今はがんばれる。
 
今日は、少ししゃべりすぎたか・・・・