アクセスマップ
症例はブログをご覧ください

診療カレンダー

アーカイブ

予防歯科②

金曜日, 7月 16, 2010 @ 02:07 PM
 予防歯科と聞いてでは何をするのか?歯磨きだけじゃダメなの?という人は多いと思いますが、セルフケアの歯磨きだけでは限界があるのが本音です。歯磨きもどういう歯ブラシを自分は選択すれば良いのか?(大きさ、硬さ、毛先の形・・・etc)、歯磨きの方法は?(縦磨き、横磨き、細かいストローク、力いっぱい、力を入れずにetc)、時間は?など個人個人にの状況によって違うので、それを歯医者さんで教えてもらうことが予防歯科の第一歩になります。今まで我流でやってきた方は、案外歯や歯肉に悪い磨き方をしていることが多いです。更にどんなに上手に歯磨きをしている人でも、時間が経つと歯の表面は歯垢や着色が付きやすい環境になりますので、クリーニングが必要になります。
 また、歯石は歯ブラシでは取ることはできません。歯科衛生士がルーペ(拡大鏡)を用いてどこにどんな風に歯石が付いているか確認し、専用の器具を用いて取ります。裸眼で見えているのか見えていないのか分からない状態で歯石取りをするのは、その精度にはっきりと差が出ます。
当クリニックでは、フッ素塗布やキシリトールの摂取も積極的に行っています。歯医者さんもたくさんあるので、クリニックによって予防法も違うかもしれませんが、説明を聞いて・試して、ご自身が納得した予防法を継続してみてください。きっと幸せになれますよ!