You are currently browsing the archives for the たかブログ category.

アクセスマップ
症例はブログをご覧ください

診療カレンダー

アーカイブ

Archive for the ‘たかブログ’ Category

今年最後の🗻

木曜日, 10月 19, 2017 @ 08:10 PM

日に日に秋🍁から冬❄の寒さに近づいて来ましたが🐧皆さんお風邪など引かれてませんか❓

そんな寒さに打ち勝つ為に、私は休日に今年最後の登山、青森の『八甲田山』へ行って参りました!🗻🚶
ちょうど紅葉時期で、黄色や燃えるような赤のグラデーションがかった山々🗻🍁🍂も見ることが出来て、最高の〆登山日和となりました(^-^)v
下山途中、珍エピソードがありました❇
目の前の登山者のリュックの中にぬいぐるみ🐻のようなものが入っているのかな❔と思って気になって近づくと、、、
なんと❗本物のモコモコ茶色のプードルだったのです(笑)❗❕(o゚Д゚ノ)ノ
網あみの空気口があり犬専用のリュックらしく、今はそんなハイテクなものまで出ているんだなと、とても驚きました。何よりも、そのワンちゃんが顔だけ出しながらずっとリュックの中に
収まっているのが本当にお利口さんなワンちゃんだなと関心しながらも癒されました( *´艸`)❇🍀

また来年も、どんな動物に出会えるかとっても楽しみです🎵
受付 藤野

昨日は何の日?

水曜日, 10月 18, 2017 @ 05:10 PM

昨日10月17日は何の日でしょうか?

ネットでいろいろ調べてみると・・・

・貯蓄の日

・上水道の日

・沖縄そばの日

・カラオケ文化の日

・オンラインゲームの日

というのが上がっていました。いろいろ記念日があるものですね~。当クリニックにとっての10月17日は、「開業記念日」になります。

平成17年10月17日に たかデンタルクリニックが産声をあげ、昨日で12周年でした。

干支で言えばグルッと1週したわけですね(^0^)

今年は、私自身は何故か失念していたのですが、スタッフたちは覚えていてくれて昼休みにスタッフルームに呼ばれてお祝いをしてもらいました~♪

受付 藤野お手製のチョコレートプレート&私がダイエット中ということで、糖質制限ケーキを用意してくれていました~♪\(^o^)/

33歳の若造が開業して12年、気付けばアラフィフです(苦笑)

体形も気持ちも尖がったり、丸くなったり、もじゃもじゃになったりしていますが(笑)、12年間変わらないことは、

患者さんのために全力を尽くす!!!

ということです。

3年前に診療体系が変わって、患者さんにはご迷惑をお掛けしたこともありましたが、多くの皆様に付いてきていただいたので、今後も変わらず患者さんのための歯科医療を行っていきたいと思います。

今日から13年目がスタートとなりました。スタッフ一同今後ともどうぞよろしくお願い致します

m(_ _)m

 

院長 佐藤

私事ではありますが・・・

金曜日, 10月 6, 2017 @ 08:10 PM

私事ではありますが、この度結婚することとなりました(*^^*)✨ 長年通って下さる患者さま方には、『藤野さんてご結婚されてなかったんですね⁉』『お節介かもしれないけど、もしお相手がいらっしゃらなければ藤野さんに紹介したい人がいるんですけど(°∀°)』などなど、入社してからずっと結婚しない私を優しい患者さまは心配して下さりよくお声を掛けられておりました(笑)

マイペースな私に、こういう日が来るとは未だに自分でも実感が湧きません😁☀

そんな私に今週頭の診療後、先生と衛生士村上・千葉からお祝いをしてもらいました💗

お祝いして頂いたお店は、盛岡市内にある『ボン・クラージュ』というお洒落で素敵なお店❇で、お料理の見た目もお洒落なのですが、見た目以上にお味が他のお店では感じられない絶妙な味付けで本っっっ当~に❕❕幸せいっぱいお腹いっぱいでした😍

これだけでも十分満足していた私に、更に先生・村上・千葉からなんと花束と💐結婚祝いのプレゼント✨🎁✨まで❗❕

村上からは、私が前から欲しかったホットサンド機✨
千葉からは、料理が映えそうな私が好きな北欧テイストなペア食器✨
最後に先生からは、私が好きなアジアン風な素敵なガラスのモザイクライト&お祝い金まで✨

みんな被らないように連絡を取り合って決めたそうです。たかデンタルの素晴らしきチームプレーです🔥そんな仲間と一緒に働けていることに本当に幸せを感じました😌🍀

今後の名字については、先生から『名を名乗りたい方で良いよ☺』とおっしゃって頂いたので、旧姓の『藤野』
のままで働かせて頂きます。

理由は、長年勤めた中で『藤野さん』と呼んで下さる患者さまもいらっしゃる為、せっかく覚えて下さった方を大切にしていきたいこと。久しぶりにお電話を頂いた患者さまに『良かった❗まだ藤野さんいらっしゃったんですね⁉』と、それだけでも患者さまの安心感に繋がればと思いまして決めました😊
これからも末長く宜しくお願い致します(*^^*)✨

受付 藤野

今月は、いろいろなことが重なって結果大忙しとなった月でした。

先ずは、個人的なことですが、離れて暮らす両親(とはいっても県内ですが)もそろそろいい年齢になってきたので、ここ数年話し合ってきた結果として盛岡に引っ越してきてもらうことになり、実家の整理から送り出し&盛岡の新居への荷物の搬入(もちろん私1人ではなく、パンダのマークのプロの引越し屋さんに頼みましたが)&両親を迎えに行って盛岡に連れてくるってな感じで往復200km強の移動を行いました。なんていったって岩手は四国とだいたい同じくらいの大きさですからね~。という訳で最初の週末はこれで終了!

9/10は、恒例となった第14回目のプライベートセミナー(1日コース)!!!今回の参加者は、香川(遠すぎ~(^0^))、愛知、東京、宮城と相変わらず遠方からお出でいただきました。参加者の方で切符のトラブルがあったと急遽連絡が入り、30分遅れのスタートなりました。始まる前の30分は、折角の時間でしたので、あんなことやこんなことをゴニョゴニョとお話させていただきました(笑)4

 全員揃ったところでいざスタート!講義からのデモンストレーション・・・。ここまでで如何にご理解いただくかがポイントになるので、毎回緊張します。

今回の皆さんもご理解いただいたでしょうか?この後は怒涛の実習&講義で、慌ただしくも終了となりました。今回のプライベートセミナーを日々の臨床に活かしていただければ幸いです(ペコリ)。

そして翌週は・・・・

東北新幹線と北陸新幹線を乗り継いで人生お初の富山に上陸!移動時間4時間半!!!始発の新幹線の30分前に目覚め、一瞬フリーズした後ダッシュとなり、ギリギリセーフのスタートとなりました。富山への目的は、IFED(国際審美歯科学会)への参加です。なんで東京じゃなくて富山~!?と思いながらも世界の審美歯科の潮流を知るために初参加となりました。英語アレルギーの私には、逐次通訳という強い味方があったのも参加の決め手になりました(^_^)

 世界の審美歯科と聞いて皆さんのイメージはいかがでしょうか?やはりハリウッドスマイルに代表されるアメリカでしょうか?確かにアメリカやカナダの北米は、昔から審美歯科の大国でしょうが、ここ数年我々が注目しているのは南米ブラジルなんですね~。という訳で、今回のIFEDにはブラジルの有名な教授やまだ見ぬブラジルの精鋭、そして前のアメリカ審美歯科学会会長など、そうそうたる顔ぶれのスピーカーが来日されるので楽しみにしておりました。もちろん我等が日本のスピーカーも私のダイレクトボンディングの師匠や若手でありながらも世界を震撼させてきた先生などもおりましたので、ここは日本語でしっかり勉強させていただきました(ニヤッ)。3日間の学会で感じたことは、日本人の審美の感覚はアメリカよりブラジルのほうに近いような気がしました。アメリカはいかにも“白!WHITE !”という感じがキレイという感覚でしたが、日本やブラジルは、歯の形、色のグラデーション、透明感、歯の表面性状etc総合的に見ての審美という感じがしました(あくまでも個人の感想です・・・(汗))。また、世界の潮流と自分の感覚の中で大きなギャップは感じませんでしたので、このまま進んでいきたいとも思いました。

 

 3日間の富山生活に別れを告げて次に向かった先は、東京!

富山―東京は、盛岡―東京と時間はたいして変わりないのですが、如何せんトンネルが多い、なのですぐネットが切れる。残念(>_<)

東京では、打ち合わせ&表敬訪問。大事なセミナー中にも係わらず、温かく迎えていただきましてありがとうございますm(_ _)m お昼までご馳走になりまして申し訳ござません・・・(^_^;)

東京2日目は、こちらで来年の打ち合わせをして、その後先生の素晴らしいお話も拝聴しました。早速実践しておりますよ(^0^)>

その後はこちらの方と合流して(笑)、

先日のブラジルの教授の講演会に参加しました。詳細は割愛しますが、まさにパッション!!!といったエネルギッシュな講演を拝聴することが出来ました。自分の臨床にしっかり活かしていきたいですね。

これで怒涛の5日間が終了しました。疲れた~(大汗)

 秋分の日の週末2日間は・・・流石に仕事はありませんでしたが、朝6時起床で息子の少年野球の試合の応援&お父さん審判&午後練習のお手伝い。まだまだ弱いチームですが、がんばれ息子!

さ~て、これで終わりかなと思った皆さんまだ甘い(笑)昨日28日は、当クリニックが力を入れている『根管治療』の講演会が東京でありまして日帰り新幹線!早速実践で活かせること、修正しなければならないこと、多くのことを学んできました。ご講演ありがとうございました。

ここまで来るとだいぶ麻痺していますが、今月はいろんなことが重なり過ぎましたね。休診も多かったので患者様には大変ご迷惑をお掛けしましたm(_ _)m 10月は1日だけお休みをいただきますが、臨時休診はありませんのでご安心ください。

あ~やっと、明日で今月も終わりか~。

あっ!

10/1日曜日・・・盛岡でセミナーだった・・・。

私もマグロのように止まってはいけないようです(爆)

 

追伸:お写真お借りした方々誠にありがとうございますm(_ _)m

今月の9/10に、当院でダイレクトボンディングセミナーを行いました(^-^)/ (ご案内遅れましたが💦)

その中での一コマ🎵

セミナーでは先生方は頭を使い、集中力も必要となる為、歯医者さんとはいえ甘いものも食べたくなるので、いつも受付💁にはお菓子をご用意させて頂いております🎵
こんな感じで(*^^*) (一枚目写真)
もれなく可愛い衛生士千葉付きで💕いかがですか❔ なんちゃって(笑)

二枚目の写真は、いつも院長が治療の時に使用する特注の椅子💺を気付けば村上がちょこんと座っており、姿勢も良く妙な違和感があり笑っちゃいました😂 そのまま進み続ける姿はまるで車椅子♿のようでした(笑)

今回のセミナーもこの様に楽しく参加させて頂きました😃🍒😃😃🍒😃

受付 藤野

5連休(*゚∀゚)

木曜日, 9月 21, 2017 @ 08:09 PM

先週院長が富山へ学会の為、私達スタッフは❇夢の5連休❇を頂きました😆💕
スタッフはそれぞれの休日を過ごし、村上はマッサージと買い物👜👗(移動は車で(笑))他睡眠の時間に😌🌃💤。千葉はディズニーランドへ🐭🏰✨。私藤野は山形県の鳥海山🗻へ登山🚶へ🎵
とみんな充実した休日を過ごさせて頂きました(*^^*)

私が今回登山した鳥海山は、岩手山よりも高い山で、頂上付近は崖・岩場も多く往復8.5時間位かかり、下山途中では太ももがぷるぷるでした(笑)

その日は最高の山日和で、雲海がかかり自然の幻想的な景色を見ることが出来てとっても幸せな🍀連休となりました😌✨

お休みを下さった院長に感謝感謝でした🌟 本当にありがとうございました8(*^^*)8

受付 藤野

患者さまの気持ちの変化🍀😌🍀

月曜日, 9月 11, 2017 @ 09:09 PM

今日は、根管治療をされた患者さまの治療後のお話をさせて頂きます(^-^)

『私はいつも先生に治療をして頂く度に、本当に歯って大切だなぁって改めて思うの』
という言葉からそのお話は、はじまりました。

『私は昔、親を早くに病気で亡くして以来、自分が将来体に何かあったらと積み立てをしていて、今こうやって歯をしっかりと治して貰うことが出来て本当に良かったな。と改めて思うんです。綺麗なお顔立ちの方や、高級な服や鞄を身に付けている方でも意外と歯を見ると、残念だなぁ🙍って思う人結構いるんですよ(笑) 歯もそう見えるから、その中(根の中)はもっと余り考えてないんじゃないかなぁ❓と心配になる』
と、その後も自分が良い状態になっていく度に、他の人の歯も気になってきたお話をされておりました(^-^)

偶然にも、その方のお話を聞いた同じ日に同じようなことを他の患者さまもおっしゃっていたのでとても驚きました😲
言葉に出さなくてもそう思う方はまだ他にもいらっしゃるのではないかなと気付かされました。

初めは自分が悩みを抱えていたのに、少しずつ悩み・問題が解決され、良い方向へと進んでいくと、今まで自分の悩みで精一杯だったことも、視野が広がり周りの人のことまで考えられるようになるのだなと思い、特にその患者さまは初めのころ『もっと早くここに来てれば良かった。本当に私は何で気付かなかったんだろう。凄く後悔😭』と自分が行動しなかったことをとても責めており、心配していたのですが、今ではこの様なお話をされるまでになり、この様なお話を聞いてとても嬉しかった日でした😌💕
受付 藤野

メンテナンスも差が出る時代に突入!

木曜日, 9月 7, 2017 @ 08:09 PM

先日来院された患者さんが、開口一番!

「村上さんにメンテナンスしてもらったらもう他では受けれない!」と。

何があったのかと詳しく聞いてみると・・・

やんごとなき理由でどうしても違う歯科医院に行かなければならなくなり、そこで本人の希望とは関係なく歯石取りとクリーニングを行ったそうなんですが(そこも問題ではあるのですが・・・)、痛いしスッキリもしない。処置の途中で「もう私に触るなー!!!」と心の中で叫んでいたと(苦笑)

そして、先生がいつも言っていた意味が他を体験することで分かったとも仰っていました。

そうなんです!メンテナンスは、ただ歯石を取って、くるくる歯ブラシで歯の表面を磨けば良い訳ではないのです。痛くない、歯や歯肉を傷つけない精密な技術はもちろんのこと、その他にも長期性求めるにはどうしたらよいかアドバイスさせていただきながら行うものなのです。

論より証拠ではありませんが、体験していただければその差は歴然だと思います。

治療の終わりは、予防のスタート!長期的に歯の健康を維持していきたいと意識の高い方こそ「マイクロメンテナンス」を体験していただきたいものです。ご興味のある方は、一度ご相談いただければ幸いです。

 

院長 佐藤

💠今週のお花💠

月曜日, 9月 4, 2017 @ 08:09 PM

受付藤野

歯の機能と審美の追求

月曜日, 9月 4, 2017 @ 01:09 PM

歯科治療において私が気をつけていることは「歯の機能と審美の追求」なのですが、ちょうど2年前のブログでも同じようなことを書いていました。

詳しくは、コチラからhttp://www.taka-dc.com/blog/1656/

2年前と基本的なコンセプトは変わりませせんが、その質についてはますます追求しているところです。日々是研鑽で、患者さんに喜ばれるそして笑顔になれる治療を今後も行っていきたいと思います。

さて、今週もがんばります!

 

院長 佐藤

たかデンタルクリニックHP http://www.taka-dc.com/
盛岡職人歯医者 http://blogs.yahoo.co.jp/kuuleikumiko
根管治療専門HP http://www.taka-dental-clinic.com/
根管治療専門ブログ http://www.taka-dental-clinic.com/blog/