TEL
MENU

今年最大のミッション! たかデンタルクリニック主催セミナー

TEL:0196293080
火/木
9:30~19:00
月/金/土
9:30~17:30
9:30~13:00

カテゴリー:

たかブログ

最近、ブログをサボっているなとお思いの皆さん。実は理由があったのでお許しください。その分、今日はたっぷり書きますよ~(笑) 長文注意。

タイトルの通り、当クリニック主催のセミナーを10月24日(土)、25日(日)の2日間開催させていただきました。その準備にスタッフ全員で診療以外の時間を費やしていましたので、ちょっと、ほんのちょ~っとブログが滞ってしまいました。

ちなみに・・・

何故か私のブログの読者の親戚にも先日つっこまれてしまいました(汗)

3月にもセミナーを行いましたが、その時はディーラーさん主催でしたので、細部の詰め以外はお任せのところもありましたので、多少気は楽でしたが、今回は全て自前でしたのでいろいろ凝って行う予定でしたので、思ったより準備が大変でギリギリ当日を迎えた状態でした。

そんなこんなで、当クリニックではお馴染みのマイクロスコープを用いての『ダイレクトボンディング』の治療のセミナーに全国(福岡、奈良、東京、仙台)から先生方にお越しいただきました。また、同様に歯科衛生士によるマイクロスコープを用いての『マイクロメンテナンス(入門編)』にも歯科衛生士さんも参加していただきました。

最初は・・・

私の講義からスタート!

講義1

参加された方々は、この治療に興味があり、遠く盛岡までいらっしゃったわけですから真剣です。私もそれに応えるべく、私の現在の考え方をお話しさせていただきました。

その後は・・・デモンストレーション

デモ

先生たちの視線にさらされ少し緊張したせいか、ちょっと手元がプルプルとなったところもありましたが、そこはご勘弁を m(_ _)m

デモを見ていただいた後は実践あるのみ!ということで、模型実習をスタート!

模型実習

先ずはマイクロスコープなしで、レシピの確認をしてもらいました。

皆さんレベルが高く、なかなかやるなお主らと・・・・(私の心の声)

その後は、マイクロスコープでもう一度!

辺見先生

天然歯実習

H見先生、上手いっす!

その後は、歯科衛生士 千葉より秘中の秘をお話しさせていただき1日目終了~。

実習で頭と体が疲れた後は、盛岡を満喫しなYO!

ということで、「わんこそば大会」を企画しました。ここからの司会進行は受付藤野。

わんこそば1わんこそば2 わんこそば3南部鉄器

皆さん わんこそばは初めてとのことでしたので、とても喜んでいただきました♪

優勝したH田先生(左下の死にそうな顔をしている方(笑))は101杯で大台を超えました(パチパチパチ)。その反動は大きかったようですがwwwww

優勝の品は、これまた岩手が誇る「南部鉄器の急須」です。日本より海外で人気というのはちょっと複雑ですが、クールジャパン!の品を日本でも使っていただけたならと思いまして、今回優勝賞品に選ばさせていただきました。

ちなみに・・・

カラー急須は結構品薄で、今回たまたま出会うことが出来たので、H田先生も末永く使っていただければ幸いです。

その後は、重たい腹を抱えながら2次会へGO!

そして、

2日目

今回のメインとなるフルタイムでのマイクロスコープ実習!

さあ~ガンガンいきますよー!!!!

吉野先生 肥田先生

思わぬところで手間取ったりもしましたが、皆さん次第にゾーンに入り、なかなか良い出来となったのではないでしょうか。

特に研磨の工程では、ウルトラデントのあれやこれやで、いつもとは違う輝きが出たのではないでしょうか(ピカッ!)

午後は、主任歯科衛生士の村上にバトンタッチをして「マイクロメンテナンス」について。

メンテナンスの質も本当に変わるのです!この技術が、日本でもう少し広がらないかなあ~という期待の第一歩となればと企画しました。

講義2

緊張も見られましたが、手前味噌ながらなかなかよいプレゼンだったのではと思っております。

その後の実習は、

マイクロメンテ実習

慣れないながらもがんばっていただき。受講生にマイクロDHとしての最初の一歩を踏み出していただけたのではないでしょうか。

最後は、多少バタバタになってしまいましたが、何とか伝えたいことは伝えることができたのではないかと思っております。

いろいろ不慣れな部分や不手際があったかと思いますが、参加された先生、歯科衛生士さんが笑顔でお帰りいただけたので、ホッとしております。

参加された皆さん2日間本当にお疲れ様でした。地元にお戻りいただいて、今回のセミナーで覚えていただいたことを患者さんに還元していただければ幸いです。

そして、今回セミナー開催にあたりご協力いただいたULTRADENT JAPAN 杉山様、ウチヤマ 野坂様、白水、ジーシー、その他メーカー様本当にありがとうございました。皆様のご協力があって開催することが出来ましたので、感謝、感謝しかございません。今後ともどうぞよろしくお願い致します。つきましては、1月もどうぞよろしくお願い致します。

という訳で、これがブログが滞っていた理由でございます。

本日からは、通常診療ですので、ますますレベルアップして患者様に精度の高い治療として還元していきたいと思います。

ここまでお付き合いいただき誠にありがとうございます。明日からも充実診療がんばりたいと思います。

 

院長 佐藤

 

 

PAGE TOP