TEL
MENU

歯ブラシを取り替える時期はいつ?

TEL:0196293080
火/木
9:30~19:00
月/金/土
9:30~17:30
9:30~13:00

カテゴリー:

たかブログ

今日は、いつもとちょっと違うお話。

最近、患者さんに「歯ブラシはいつ交換すればよいの?」と聞かれることが多かったので、今日は当クリニックの考え方をお知らせさせていただきます。

先ず、歯ブラシを交換するタイミング、皆さんはどうされてますか?1ヶ月おき、3ヶ月おき、毛先が開いてから・・・など皆さん独自のタイミングがあると思いますが、ベストな時期はというといつになるのでしょうか?

一般的には1ヶ月と言われています。歯みがきの正しい方法は、昔と違い「力を入れずに、細かいストローク」でおこないますので、毛先は開きづらくなってきています。しかし、それでも毛先が開く方は、力が入りすぎていると思いますよ。

実は、このようなデータがあります。

歯ブラシ

データからも分かるように毛先が開くと明らかに汚れは取れなくなってしまいます。

では、毛先が開いていなければ良いかというとそこも実は問題があります。

お口の中には無数の細菌がいますので、歯ブラシも細菌の繁殖場所になってしまいます。それを3ヶ月、半年と使うのはおススメできませんね。

それでは私が考えるベストなタイミングは・・・

ズバリ!

3週間です!!!

交換時期を1ヶ月とするとどうしても3週間を過ぎての最後の1週間は、歯ブラシのコシが無くなり、歯垢の除去率が下がってきます。

日頃の生活でなんとなく考えていたことかもしれませんが、やはり理由があることですので、参考にしていただければ幸いです。

 

では、今日も1日よろしくお願い致します。

 

院長 佐藤

PAGE TOP