TEL
MENU

3年ぶりの社員旅行?♪ 番外編

TEL:0196293080
火/木
9:30~19:00
月/金/土
9:30~17:30
9:30~13:00

カテゴリー:

たかブログ

前回で終わりにするつもりだったのですが、ちょっと書きたい内容が・・・。現在、シンガポールを訪れている方や夏休みなどに行かれる方の参考にしていただければと思いまして、番外編ということでちょっと書きますね。

旅行に際して考えるのは、やはりお金の両替ですね。基本カード払いにしているのですが、ちょっとでもレートが良ければなと思うのは、皆さん一緒だと思います。そこで、今回の旅行では、私とスタッフでちょっと実験をしてみました(安心してください。ちゃんと必要があったので両替しました)。

シンガポールドル

日本を経つ時の為替レートは、1シンガポールドルだいたい82~84円ぐらいを行ったり来たりしていました。

まず、盛岡の銀行で両替すると1ドル約88円で、10,000円が約113ドルになりました。手数料が高い(泣)

羽田空港では、1ドル86.5円で、10,000円が約115ドルでした。う~ん・・・・。

日本国内でも2ドルの差があり、ちょっと驚きが・・・。

さあ~ここからが本番!

チャンギ空港両替

シンガポールのチャンギ空港では、

1ドル約83円で、10,000円が約120ドル!

盛岡と7ドルの差です。7ドルは大きいですね~。

そして、大詰め!

レートが良いと言われているオーチャードロードにあるラッキープラザ内の両替商・・・。

ラッキープラザ1

 

最初に入った両替商では・・・。

なんと!!!

1ドル95円で10,000円が105ドル!!!

あまりにもボッタくろうとしているので、さすがに頭にきたので、これじゃ~ダメだと拙い英語とボディーランゲージで粘ったら、105ドルが110ドルに。それでも納得しないで、文句を言ったら115ドルに。これじゃ両替できないキャンセルだ、120ドルよこせ!と10分ぐらい粘ってたら渋々120ドルで両替出来ました(^0^)/

ちなみに、ラッキープラザの入り口にあるセブンイレブン内の両替商ですので、ここはやめたほうが良いです。

 

そして、最後に再度ラッキープラザ内の両替商に。

ラッキープラザ2

怪しい雰囲気です(笑)前回の教訓を活かして最初にレートを確認したら1ドル約81円で10,000円が123ドルに!今回1番の両替が出来ました。交渉したら、もう少し良くなったかもね。

このような結果でしたので、手堅くいきたい方は、チャンギ空港で、多少冒険したい方は、ラッキープラザ内の両替商がおススメです。

余談ですが、現地のガイドさんは、オーチャードロードの高島屋の4階の両替商が良いと言っていました。確認していませんが・・・。

実は、これも珍道中の1コマ(^0^)

ちょっと参考になれば幸いです。

 

院長 佐藤

PAGE TOP