TEL
MENU

12月じゃないけど、坊さんも走ってないけど、大忙しの9月・・・(汗)

TEL:0196293080
火/木
9:30~19:00
月/金/土
9:30~17:30
9:30~13:00

カテゴリー:

たかブログ

今月は、いろいろなことが重なって結果大忙しとなった月でした。

先ずは、個人的なことですが、離れて暮らす両親(とはいっても県内ですが)もそろそろいい年齢になってきたので、ここ数年話し合ってきた結果として盛岡に引っ越してきてもらうことになり、実家の整理から送り出し&盛岡の新居への荷物の搬入(もちろん私1人ではなく、パンダのマークのプロの引越し屋さんに頼みましたが)&両親を迎えに行って盛岡に連れてくるってな感じで往復200km強の移動を行いました。なんていったって岩手は四国とだいたい同じくらいの大きさですからね~。という訳で最初の週末はこれで終了!

9/10は、恒例となった第14回目のプライベートセミナー(1日コース)!!!今回の参加者は、香川(遠すぎ~(^0^))、愛知、東京、宮城と相変わらず遠方からお出でいただきました。参加者の方で切符のトラブルがあったと急遽連絡が入り、30分遅れのスタートなりました。始まる前の30分は、折角の時間でしたので、あんなことやこんなことをゴニョゴニョとお話させていただきました(笑)4

 全員揃ったところでいざスタート!講義からのデモンストレーション・・・。ここまでで如何にご理解いただくかがポイントになるので、毎回緊張します。

今回の皆さんもご理解いただいたでしょうか?この後は怒涛の実習&講義で、慌ただしくも終了となりました。今回のプライベートセミナーを日々の臨床に活かしていただければ幸いです(ペコリ)。

そして翌週は・・・・

東北新幹線と北陸新幹線を乗り継いで人生お初の富山に上陸!移動時間4時間半!!!始発の新幹線の30分前に目覚め、一瞬フリーズした後ダッシュとなり、ギリギリセーフのスタートとなりました。富山への目的は、IFED(国際審美歯科学会)への参加です。なんで東京じゃなくて富山~!?と思いながらも世界の審美歯科の潮流を知るために初参加となりました。英語アレルギーの私には、逐次通訳という強い味方があったのも参加の決め手になりました(^_^)

 世界の審美歯科と聞いて皆さんのイメージはいかがでしょうか?やはりハリウッドスマイルに代表されるアメリカでしょうか?確かにアメリカやカナダの北米は、昔から審美歯科の大国でしょうが、ここ数年我々が注目しているのは南米ブラジルなんですね~。という訳で、今回のIFEDにはブラジルの有名な教授やまだ見ぬブラジルの精鋭、そして前のアメリカ審美歯科学会会長など、そうそうたる顔ぶれのスピーカーが来日されるので楽しみにしておりました。もちろん我等が日本のスピーカーも私のダイレクトボンディングの師匠や若手でありながらも世界を震撼させてきた先生などもおりましたので、ここは日本語でしっかり勉強させていただきました(ニヤッ)。3日間の学会で感じたことは、日本人の審美の感覚はアメリカよりブラジルのほうに近いような気がしました。アメリカはいかにも“白!WHITE !”という感じがキレイという感覚でしたが、日本やブラジルは、歯の形、色のグラデーション、透明感、歯の表面性状etc総合的に見ての審美という感じがしました(あくまでも個人の感想です・・・(汗))。また、世界の潮流と自分の感覚の中で大きなギャップは感じませんでしたので、このまま進んでいきたいとも思いました。

 

 3日間の富山生活に別れを告げて次に向かった先は、東京!

富山―東京は、盛岡―東京と時間はたいして変わりないのですが、如何せんトンネルが多い、なのですぐネットが切れる。残念(>_<)

東京では、打ち合わせ&表敬訪問。大事なセミナー中にも係わらず、温かく迎えていただきましてありがとうございますm(_ _)m お昼までご馳走になりまして申し訳ござません・・・(^_^;)

東京2日目は、こちらで来年の打ち合わせをして、その後先生の素晴らしいお話も拝聴しました。早速実践しておりますよ(^0^)>

その後はこちらの方と合流して(笑)、

先日のブラジルの教授の講演会に参加しました。詳細は割愛しますが、まさにパッション!!!といったエネルギッシュな講演を拝聴することが出来ました。自分の臨床にしっかり活かしていきたいですね。

これで怒涛の5日間が終了しました。疲れた~(大汗)

 秋分の日の週末2日間は・・・流石に仕事はありませんでしたが、朝6時起床で息子の少年野球の試合の応援&お父さん審判&午後練習のお手伝い。まだまだ弱いチームですが、がんばれ息子!

さ~て、これで終わりかなと思った皆さんまだ甘い(笑)昨日28日は、当クリニックが力を入れている『根管治療』の講演会が東京でありまして日帰り新幹線!早速実践で活かせること、修正しなければならないこと、多くのことを学んできました。ご講演ありがとうございました。

ここまで来るとだいぶ麻痺していますが、今月はいろんなことが重なり過ぎましたね。休診も多かったので患者様には大変ご迷惑をお掛けしましたm(_ _)m 10月は1日だけお休みをいただきますが、臨時休診はありませんのでご安心ください。

あ~やっと、明日で今月も終わりか~。

あっ!

10/1日曜日・・・盛岡でセミナーだった・・・。

私もマグロのように止まってはいけないようです(爆)

 

追伸:お写真お借りした方々誠にありがとうございますm(_ _)m

PAGE TOP