TEL
MENU

ちょっとブレイク(^_^)

TEL:0196293080
火/木
9:30~19:00
月/金/土
9:30~17:30
9:30~13:00

カテゴリー:

たかブログ

この1ヶ月ちょっとの間に2回のセミナー開催と学会を含む3回の講演や発表のため、診療後に準備で目まぐるしい時間を過ごしていました。先週末でひと段落しましたので、午前診療の本日午後は以前から行きたかった企画展に行ってきました。

場所は、岩手県立美術館

 

企画展は・・・

浮世絵師 歌川広重の世界

元々浮世絵や歌川広重に興味があった訳ではありませんが、私がセミナーでお世話になっている場所の愛知県知立市は、歌川広重の『東海道五拾三次』に出てくる39番目の宿場町『知鯉鮒』なんです。その事を研修センターの事務局の担当にお聞きしてから何となく気になってチラチラ調べていました。そんな時にこの企画展がある事をCMで知って是非とも行ってみたいなと思っていました。

行ってみるとこれまたいろいろと発見がありました。

東海道五拾三次は1つではないんですね。時期や版元の違いでいくつもあるんですね~。

ネットで調べた時に図柄がいくつかあったのはそういうことだったんだと納得しました(^o^)//

自分的には、一番最初の保永堂版の青色の発色が一番好きだな~なんて思って見て回っていました♪

また、ゴッホが模写した『名所江戸百景 亀戸梅屋舗、大橋あたけの夕立』なんかもあり、知らないながらも楽しむことが出来ました。

そして最後は・・・

売店で知鯉鮒のポストカードを買ってみました~(^_^;)

さて、ほんのひと時のリフレッシュでしたが、明日からの診療の活力になりました! 6月もラストスパートがんばりたいと思います。

院長 佐藤

 

PAGE TOP