TEL
MENU

セミナーについてお問い合わせがあるので。スタンプラリーとは・・・(笑)

TEL:0196293080
火/木
9:30~19:00
月/金/土
9:30~17:30
9:30~13:00

カテゴリー:

たかブログ

本日は、ドクター向けの情報発信となります。

先日の学会の講演があったせいか、最近ちょくちょくセミナーについてのお問い合わせをいただきます。多くの先生方に興味を持っていただき誠にありがとうございますm(_ _)m 私が行っているセミナーは基本的には2つです。

1つ目は、当クリニックで行っている臼歯ダイレクトボンディング2daysのプライベートセミナー。上下顎大臼歯のⅠ級と上顎大臼歯Ⅱ級がメインの内容となっております。マイクロ枠2名、裸眼・ルーペ枠2名の4名のハンズオンセミナーとなっております。

2つ目は、愛知県知立市にあります『知立研修センター』が企画・運営しております臼歯ダイレクトボンディングの1dayセミナーです。当クリニックで行っているセミナーの内容をギュギュッと凝縮した内容ですが、1人1台のマイクロスコープで最大10名同時に実習することが可能となっております。

セミナーの特長は、マイクロスコープと相性の良い(私はそう思っているので)臼歯ダイレクトボンディングを才能やセンスだけに頼らない(才能やセンスがあればもちろん良いんですよ)理論と方法を覚えていただくハンズオンセミナーです。そうすると、クオリティーの高い再現性のある治療を行うことが出来る(1回だけのチャンピオンケースじゃ意味ないですからね~)、それを持ち帰っていただく内容になっています。

もしこのような治療に興味がある!、またはやっているけどなかなか上手くならなく悩んでいる(T_T)という方は1度受講していただければ幸いです。あっ、ちなみに今年の募集はどちらもすでに終了しています(^_^;) その他のコンテンツもご用意していますが、先ずはこちらが基本ベースとなります。

ちなみに・・・

このような歯を保存する修復治療を行うセミナーは、全国的にも沢山ありますが、巷では私のセミナーを含めて3件でスタンプラリーなんて言われているものもあります(笑)

1件目は、神戸の高田光彦先生が企画・運営しているこちらのセミナー!

https://www.facebook.com/credkobe/

歯髄保存からのダイレクトボンディング。むし歯治療において神経を残せることのメリットは大きく、高田先生はその知識、理論に裏打ちされたノウハウをかなりお持ちです。初日の7時間にも及ぶ座学は圧巻ですね~。精密な歯髄保存に本気で取り組みたい先生は必見でしょう!!!

2件目は、Professional Microscopicst Clubが企画・運営している菅原佳広先生の通称マメロンセミナー!https://www.facebook.com/Professional-Microscopist-Club-1105137086233669/?epa=SEARCH_BOX

日本歯科大学新潟歯学部 准教授である菅原先生の前歯部ダイレクトボンディングのセミナーになります。天然歯を知り尽くした菅原先生が歯の構造を再現しながら行うデモは必見です!!!天才的な技術だけでなく、理論に裏打ちされた審美的で精密なダイレクトボンディング治療を目指したい方は避けては通れないセミナーです!

お二人に共通しているのは、技術の確かさだけでなくお話がとても上手い!受講生を飽きさせることなく、ジョークを交えながらしっかりポイントを押さえてくれます(私も学ばないといけません・・・(汗))。そして、日本顕微鏡歯科学会の指導医であるということ!間違いないですね。

私の臼歯ダイレクトボンディングを加えると、マイクロスコープを用いた精密な歯髄保存から前歯・臼歯ダイレクトボンディングまでコンプリートされるとの事で、スタンプラリーと称され、全国を駆け回ってくださるマニアな先生方が多いとのことです。スタンプラリー修了者には、高田先生からは、等身大パネルが贈呈されるとかされないとか・・・(笑)菅原先生からはマメロンのオブジェが・・・(爆)私も何か考えなければならないでしょうか(笑)

ご自身が今後習得したい知識・技術のキーワードとして

・マイクロスコープ

・歯髄保存

・ダイレクトボンディング

が挙がった方は、遠回りをせずに受講してみてください\(^o^)/

さて、セミナーの宣伝みたいになりましたが、ホームページでは募集をかけることはあまりないので、今回はちょっとご紹介させていただきました。

では、7月もがんばっていきたいと思います!

 

院長 佐藤

PAGE TOP