TEL
MENU

今年もよろしくお願い致します。

TEL:0196293080
火/木
9:30~19:00
月/金/土
9:30~17:30
9:30~13:00

カテゴリー:

たかブログ

新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。

松の内も明けての新年のご挨拶となってしまいまして申し訳ございません(汗)

診療は、1月6日から通常通りスタートしております。

年末年始は皆さんどのように過ごされましたか?歯のトラブルはありませんでしたか?年末年始やお盆などの長期休暇の際は、当クリニックの患者さんに痛みや腫れなどの急患の方が出ないようにといつも願っています。今回は1名かぶせ物の脱離の方がいらっしゃいましたが、その他は問題なくホッとしての1年のスタートとなりました。

年末年始は、私はインターネットの環境をシャットアウトし、日頃なかなか出来ない本を読んだり、家族でトランプしたり、映画や箱根駅伝をテレビで見たりと『ザ・日本のお正月』を満喫していました。

そんな中で、昨年の振り返りと分析、今年の目標や新たな試みなども考えていました。

昨年は、良い事も悪い事もいろいろあった1年でしたが、「終わりよければ全て良し!」ということで、今年に弾みのつく終わり方が出来たのではないかと思っています。診療においては最大の成果は、『メンテナンスの完全復活!』です。歯科衛生士の千葉が、2年の月日を掛けてこつこつとトレーニングを重ねて当クリニックのメンテナンスの特長である岩手県では当クリニックだけが行っている「マイクロスコープを用いたメンテナンス」を習得し、諸般の事情により休止していたメンテナンスを昨年の10月17日より再開することが出来ました。久しぶりにお会いする患者様皆様は、「待ってました!、やはり、これじゃないとね!、これじゃないとスッキリしないし安心できないよねetc」と全ての患者様に喜んでいただいており、お話しながらちょっと涙腺が緩む場面もしばしば・・・。皆様の生活の中に歯科&たかデンタルが入っていると実感の出来る瞬間でもありました。今年は、千葉は今以上に佐々木もマイクロメンテナンスで患者様の対応が出来るようにと早速スタートを切っております。皆様のお口の健康を守る番人として活躍できるように務めさせていただきます。

そして、忘れてはならない受付・藤野! 天然おとぼけキャラの彼女ですが、患者様がリラックス出来る環境をテーマに常に心を砕いてくれています。院内のディスプレーからその日の患者さんの状況を考慮したアロマの選択、香のコントロール。患者さんのお話をしっかり時間を掛けて聞くことにより、思いを汲み取り診療に活かせるようにと私たち直接患者様に施術を行う人間との橋渡しをしてくれています。これらのことが今年は更に洗練され、患者様にとってより快適な空間になればと思っています。

私自身は、「精密治療をよりスピーディーに!」これが今年のテーマです。ここ数年マイクロスコープを用いた精密治療に力を入れておりますが、そのクオリティーは年々上がってきているのではないかと思っています。しかし、精密さを追求するあまり時間が掛かっているのも実感しており、その辺の改善を去年から本腰を入れて取り組んでおりました。私はゴッドハンドではないので、ハイクオリティでちゃちゃっとは出来ないので、確実に一歩一歩なのですが、その1歩をゆっくりの1歩ではなく、競歩ぐらいに出来ればなと思っています。治療を受ける患者様も体力が要り疲れますので、治療時間が短くなることで、改善できればと思っています。

さらに、ドクター向けのセミナーの講師をさせていただくようになって6年目になります。昨年は、過去最大の回数、受講者数となりました。治療技術だけでなく、概念、受講生の先生からその治療を受ける患者様への思いまで伝えさせていただいておりますが、全ての先生方に汲み取っていただけていないのも事実。伝える力が不足しているなとまだまだ反省の日々です。今年はここもしっかり磨いて、多くの先生方、先生方から治療を受けられる患者様が幸せになるようにと努力をしていきたいと思います。

『全ては患者さんの笑顔のために!』

当クリニックのキャッチフレーズの頂に向かってスタッフ一同精進していきたいと思います。

長くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願い致します。

院長 佐藤

PAGE TOP