TEL
MENU

2020上半期備忘録 ―プライベート編―

TEL:0196293080
火/木
9:30~19:00
月/金/土
9:30~17:30
9:30~13:00

カテゴリー:

たかブログ

2020年もあっ・・・・・・・という間に半年が過ぎてしまいましたね。まさに新型コロナウイルスに翻弄された、そしてそれがまだ現在進行形の。なかったことに出来れば良いのですが、そうもいかないのが現実。ということで、プラスのことを思い出しながら忘れないようにということで備忘録を。

1月2月は、ニュースの報道では毎日コロナの話は流れていましたが、まだまだ今から比べれば序の口。岩手・盛岡においては、普通の生活だったと思います。

そして、3月2日の休校要請から4月の緊急事態宣言、stay home期間、解除からもろもろあって現在の第二波?というところですね。

私はというと、自分が講師を務めさせていただいている外部セミナーが全て中止になりましたし、自分が勉強しようと思って申し込んでいたセミナーも中止、所属学会の大会も中止となりましたので、皆様と同じようにお家時間を楽しんでおりました。

ここ2~3年忙しさにかまけてほったらかしにしていたお庭や観葉植物の再生に時間を費やしていました。雑草の草刈りからはじまり、庭の中にも日当たりの良い場所、そうでない場所があることからここには何を植えようかなと考えながらホームセンターでいろいろ買い込み、えっさほいさと土と植物と戯れていました。

 

お庭が華やかになり、愛犬さらも喜んでおります(^o^)

それ以外はというと、盛岡の隠れた桜の名所に行ってパチリと。普段ならただ通っているだけのところに足を止めて感慨に耽ってみたりと・・・。

中央公民館の桜並木

 

四十四田ダム公園は、岩手山とのコントラストも美しく、心が癒されましたね。

自宅から車で10分程度になかなかの絶景ポイントを見つけました(実は初めて行ったりして(汗))。朝早くに行って、10~20分程度滞在でしたが、最高の気分転換でした。

6月上旬には、またまた初めての場所へ。新聞で見たスポットへ行ってみたくて、午前診療の後、車を飛ばして行ってみました。

 

駐車場から歩くこと20分お目当ての場所へ

 

そうです鏡沼、通称「ドラゴンアイ」。エメラルドブルーの水面と龍の目に見えるフォルム。まさに絶景でした。

この日はまさに絶好の日で、中央の雪も溶けてまさに眼が「開眼!」という状態でした。このドラゴンアイは2週間だけの絶景と言われており、さらに開眼となると数日だけのようです。海外のSNSで有名になったことから普段のこの時期は、週末となると大渋滞のようですが、今年行けた私はラッキーだったかも。

岩手にはまだまだ行ったことのない絶景ポイントやパワースポットがあるんだなあと実感。今後も岩手を探索しながら楽しみたいと思います。

さて、プライベートはこんな感じの半年間でしたが、本業はどうであったかは後半戦へ続くということで、次回お届け致します(^o^)/ 引っ張っちゃいました(汗)

 

院長 佐藤

 

PAGE TOP